『災害用伝言ダイヤル171』について



平素は本園の保育活動につきましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

標記の件、「非常事態発生時の園児の引き渡し保護者用マニュアル」のお手紙に記載しておりました、詳細についてご説明いたします。


◉毎年6月に実施する「防災訓練の日」に災害用伝言ダイヤル171を使用し、被災状況、避難状況、引渡し場所等(想定)を録音いたします。

◉保護者様は「171」に電話を掛けて 保育園緊急連絡先 080-3829-1081 を入力し、録音内容をご確認ください。


①「171」をダイヤル
② 再生の「2」を押す
③ 保育園緊急連絡先の番号を入力
④ 続けて「1」を入力
⑤ メッセージを確認
⑥ 繰り返し再生は「8」
次の伝言の再生は「9」



◉保護者様の状況を録音していただく際は、園にお知らせしていただいているご自身の携帯電話番号を入力し、メッセージを残してください。


①「171」をダイヤル
② 録音の「1」を押す
③ 保護者様の携帯番号を入力
④ 続けて「1」を入力
⑤ メッセージを録音
⑥「9」を押して終了



※日程については、6月園だよりにてお知らせいたします。

※災害用伝言ダイヤル171の通話料は無料です。



使用方法に関しましては、下記動画からもご確認いただけます。
(NTT東日本のサイトとなりますが、使用方法に変わりはありません。)

https://www.ntt-east.co.jp/saigai/movie/


災害時に的確かつ迅速に対応できるよう、職員一同務めて参ります。

保護者の皆様にも訓練にご参加いただけますと幸いです。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


上に戻る