6/18,22 地域参加型おはなし会を開催しました!

六甲アイランドで子育て中の皆様こんにちは!

保育園ハピネスファミリー保育士の、ちか先生です(*^▽^*)

イベント情報でもアップしておりました地域参加型イベント『おはなし会』を、

先月6月18日(月)、22日(金)に開催いたしました✨

ご応募、ご参加して頂いた皆様、誠にありがとうございました!

その時の様子を少しですが紹介させていただきます📕

 

おはなし会では、絵本やペープサート、ブラックライトを用いたブラックライトシアターを見ました👀

子ども達が夢中になって見ているのは、『ばけばけばけばけ ばけたくん』という絵本📖

ばけたくんがやって来たのは、夏の夜のお祭り屋台🍴

ちょっとつまみ食い💕…をすると、食べた物に化けちゃうのです~(*^▽^*)

次のページでは、どんな姿になるのかドキドキ…!

予測不可能なばけたくんの変身に、子ども達はもう夢中です✨

 

「キャー!おばけ💦」と、言いながらも指の隙間からしっかり見ています(笑)

怖いけど見たい…のは、子どもも同じようです( *´艸`)

おはなし会開催当時は、まだ梅雨の真っ最中☔

もうすぐ夏がやって来る!ということで、そんな時期にぴったりのこんなおはなしも用意しました✨

それがこちらの『なつのおとずれ』🍈🌻🍉🍧🍦

梅雨明けを告げるニュースが流れると

メロン、スイカ、セミ、カブトムシ、かき氷にアイスクリーム、扇風機にひまわり…

夏の風物詩たちの出番がやって来ます☀

夏に向かって一斉に駆け出す仲間たち!

夏がどうやって来るのか、作者のかがくいさんワールド全開で楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))

ペープサートは

『ねこときどきらいおん』

『いないいないばあちゃん』の2つ👀

お話しはもちろんですが、

歌って踊ってノリノリで演じる先生にも大注目です( *´艸`)(笑)

最後はおはなし会のメイン!ブラックライトを使ったブラックライトシアターを上映しました✨

内容は七夕にちなんだ『織姫様と彦星様』🎋🌟

 

お部屋の中は電気を消して真っ暗に…(;´∀`)

するとその時、黒いパネル上にキラキラのお星さまが登場🌟

不安そうだったお友だちも、続々と登場する織姫様や彦星様にうっとり…💕

思わず見とれてしまいます( *´艸`)💕

織姫様と彦星様がどのように出会い、なぜ1年に1度しか会えなくなったのか、

七夕にはどのようなことをするのかなど、

先生たちが心を込めて子ども達に伝えられるよう演じました(*^▽^*)

 

子ども達も目が釘付け👀✨

とっても集中して見てくれていました(*^^*)

 

今回ご参加いただいた皆様は、

共通のお友だちやお知り合いの方同士なのだとか!

こうして口コミが広がって、

より沢山の方にご参加いただけるようになれば本当に嬉しいです( *´艸`)

 

最後に今回参加された方の感想を、少しご紹介させていただきます☆

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

◎みんなきちんと座っていて、すごくびっくりしました。

◎まだおとなしく座って本を見ることはできないけど、他のお友だちと遊べる姿を見て安心しました。

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

貴重なご意見ご感想、誠にありがとうございました。

 

次回は9月頃におはなし会を企画中です✨

ホームページやポスターにて随時お知らせいたしますので、ぜひご参加ください!!

お待ちしております(#^.^#)

 


上に戻る