11/18㈯ 地域参加型給食体験会を開催しました!

こんにちは!

ちか先生です(*^▽^*)

表記の通り、11月18日㈯に、地域参加型の給食体験会を開催しました✨

ご応募、ご参加してしてくださいました皆様、誠にありがとうございました(*^▽^*)

給食体験会の様子をご紹介したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

体験会には8組のお子様、保護者様にご参加いただきました☆

中には、以前に開催したおはなし会に参加してくれた方や、保育園見学に来てくださった方もいらっしゃいましたね(*^▽^*)

もちろん、初めましての方もたくさんいらっしゃったので、会場はちょっぴり緊張感のある空気が流れていました(;´∀`)

そんな皆様の緊張が少しでもほぐれるようにと、 先生と一緒に『くまさんくまさん』の手あそびをしました♪

♪くまさん、くまさん、手を叩こう♪

♪くまさんくまさん、両手を上に♪

♪くまさん、くまさん、くるっと回り♪

♪くまさん、くまさん、こんにちは♪

緊張で硬かった表情も、すっかり柔らかくなりました(*^▽^*)

さあ、次は楽しいおはなしが始まりますよ( *´艸`)

一つ目のおはなしは、『もこもこもこ』というおはなしです📖

「もこもこ」「ふんわふんわ」等、おもしろいリズムの言葉の繰り返しにすっかり夢中の子ども達です👀

この日は雨が降っていたので、二つ目のおはなしは、『ぞうくんのあめふりさんぽ』🐘

ぞうくんをはじめ、わにくん、かばくん等、たくさんの動物さんが登場!

こちらもとっても集中して、静かに聞いてくれたので先生たちはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

お父さん、お母さんも、「こんなに静かに聞けるなんて~✨」と、びっくりしていたそうです( *´艸`)

おはなしが終わると、先生が保護者の方向けに、絵本の紹介や読み聞かせのコツを伝授✨

子ども達に負けないくらい、真剣な表情で聞き入っていました!

お子様との絵本の読み聞かせの時間が、より充実したものになりますように(^_-)-☆

さて、お話をしている間に、お給食の準備が整ったようです!

おむつ交換、トイレを済ませてすっきりしたら、お父さんお母さんと一緒に手を洗いに行きます✋🚿

手をきれいに洗ったら、当園では『キエルキン』を手に吹きかけて消毒を行っています。

キエルキンとは、ハイターなどに含まれる強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムを、人体に安全な弱酸性に変えてできた物です。

弱酸性なので、赤ちゃんの体にも安心して使うことができます。

しかも、次亜塩素酸ナトリウムの約80倍ものスピードで除菌してくれる優れもの✨

当園では、食事前の手の消毒以外にも、テーブルや床の消毒、一日二回の温度管理後に空中散布、おもちゃの消毒、嘔吐物の処理、排便後に直接おしりに吹きかけたり、処理後のおむつに吹きかけることによる殺菌消臭等、様々な場面で使用しています。

手を洗って、キエルキンで消毒完了!

座席に貼ってある、おにぎり型の名札の名前を見て、自分の席を探します👀

全員着席できました(^O^)/美味しそうなお給食を目の前に、子ども達は生唾ごっくん…(;´Д`)

 

早く食べたいね💦でも、もう少し待ってね!

お調理の先生から、今日の献立の紹介です(*^▽^*)

本日のメニューは…

☆18日㈯のメニュー☆

・ご飯

・ミートローフ

・五目大豆

・春雨サラダ

・オレンジ

・みそ汁

みんなたくさん食べてね(#^.^#)♥

はい!大変長らくお待たせ致しました!

みんなでお給食のお歌をうたって、いただきますのご挨拶をしましょう~♪

♪給食、給食、嬉しいな~♪

♪お手ても綺麗になりました~♪

♪みんなそろってご挨拶~♪

 手を合わせましょう!パチン👐

みなさん、ご一緒に、いただきま~すヾ(*´∀`*)ノ

召し上がれ~♥

やっぱり一番人気は、ミートローフ✨

ミックスベジタブルがたっぷり入った甘い味付けで、白いご飯も進みます(´~`)モグモグ

 

一方でなかなか進まないのが、五目大豆と春雨サラダ…💦

しかし、お父さんお母さんが試食用のご飯を、お隣で美味しそうに食べている姿を見て…

  「僕、私も食べてみようかな…」

パクっ!✨

やった~!かっこいい!!

みんなのお皿の五目大豆と春雨サラダはみるみるうちに、ピカピカに👀

「すごいね!」と、お父さんお母さんや先生達に褒めてもらって嬉しそう( *´艸`)

俄然やる気がでてきたのか、ものすごい勢いでお口に運んでいきますヾ(*´∀`*)ノ

そんな中、「お母さん、もっと食べる?」と、優しいお友達を発見✨

「その気持ちでお腹いっぱいだよ~♥」と、嬉しそうなお母さん(*^▽^*)

 素敵な一コマでした♥

一番に食べ終わったよ!

でも、おもちゃには目もくれずに、「みんな頑張れ~!!」と、ずっと応援してくれました✨

ありがとう(*^▽^*)♥

ゆっくりでも、最後まで残さずに食べようとするお友達!

お皿がピカピカになったら、お母さんも先生もみんなが笑顔になりました✨

 頑張ったね(*^▽^*)

食べ終ったお友達は、おもちゃを出して好きな遊びを楽しみます♪

おもちゃを譲りあったり、同じ遊びを楽しむ姿が見られ、もうすっかり仲良しに(*^▽^*)

お父さんお母さんも、育児について相談しあったりと話に花を咲かせ、和気あいあいとした雰囲気です☆

一方その頃、最後まで頑張っていたお友達のお皿はというと…

やった~!ピカピカです(≧▽≦)

先に食べ終わっていたお友達、待っていてくれてありがとう(#^.^#)

それでは、みんなで「さようなら」のご挨拶をしましょうね♪

 それでは、みなさん、さようなら~!

お見送りの先生のところへやって来て、ハイタッチ✋✨

保育園を出るころには、みんなとってもいいお顔になっていました✨

また遊びに来てね~(((o(*゚▽゚*)o)))♥

改めまして、お忙しい中、給食体験会にご参加くださり、誠にありがとうございました!

また、今回残念ながらご参加いただけなかった皆様も、次回ぜひご応募・ご参加くださいね(#^.^#)

 

それでは、最後にご参加いただいた皆様のご意見・ご感想をご紹介いたします♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

*日々のメニューの参考になりました。ありがとうございました。

*同年代の子ども達と一緒に食事ができてたのしかったです。味も美味しく、家でも作ってみたいと思います。ありがとうございました。

*とても美味しいお食事を用意していただきまして、ありがとうございました。子どももとても美味しそうにしていました。家でのゴハン作りも、今日のお食事メニューを参考にしてみたいと思います。保育士のみなさまもとても優しく接していただきまして、本当にありがとうございました。

*給食体験会の機会をありがとうございました。メニューもたくさんあって、子どももおいしく食べることができたと思います。ハンバーグにコーンや豆と他の野菜も入れて作ろうと思います。

*今日はありがとうございました。味と量のバランスが参考になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

たくさんの貴重なご意見・ご感想をいただきまして、ありがとうございました!

次回のイベントも現在企画中です✨

ホームページやポスターにて、随時お知らせいたしますので、ご興味のある方はお子様と、是非ご応募・ご参加ください!!

保育士一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております(#^.^#)

 

 


上に戻る