乳幼児用呼吸モニター ・ ベビーセンスについて

こんにちはヾ(・∀・*)

まき先生です☆

早いもので、入園から1ヶ月半程が経ちましたね!!

保育園生活にもすっかり慣れて、毎日ニコニコで過ごしてくれている子ども達♪♪

とっても可愛い笑顔をたくさん見せてくれています(o^^o)

大切なお子様の命をしっかりとお守りできるよう、Linoでは0歳児のお昼寝時には「ベビーセンス」を導入しております。

病院等で見かけたことのある方も、いらっしゃるでしょうか??

IMG_7586 IMG_7584

ベビーセンスは乳幼児の呼吸に相当する動きを圧センサーで感知し、身体の動きが異常に低下したり、

一定時間停止した場合に、アラーム音と赤いランプで警告する無呼吸アラームです。

乳幼児の呼吸をモニターすることにより、乳幼児突然死症候群(SIDS)の発生につながる、

無呼吸の状態を知ることができます。

医療機器としても厚生労働大臣より承認されており、病院や保育施設でも広く利用されています。

制御装置と感知版で構成されており、設置もとっても簡単です。

IMG_7585 IMG_7587

身体の動きを感知する度に、このように緑のランプがピカッと光って教えてくれます!!

IMG_7630 IMG_7631

保育士も午睡中は5分に一度見回りチェックを行っておりますが、このベビーセンスも用いて、

しっかりと子ども達の睡眠中の様子を把握しております。

今後も子ども達が安全に保育園生活を送れるよう、より一層努めて参りたいと思います!!

IMG_7598

ぐっすり眠って、スクスク大きくなってね♡


上に戻る