園だより「手足口病について」

東灘区の各学校、幼稚園、保育園等において流行しているようです。

 

手足口病とは

手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症です。こどもを中心に、主に夏季に流行します。感染症発生動向調査によると、例年、報告数の90%前後を5歳以下の乳幼児が占めています。

感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染することです)が知られています。

感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに2~3mmの水疱性発疹が出ます。発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどであり、高熱が続くことは通常はありません。ほとんどの発病者は、数日間のうちに治る病気です。

しかし、まれですが、髄膜炎、小脳失調症、脳炎などの中枢神経系の合併症のほか、心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺など、さまざまな症状が出ることがあります。

手足口病にかかったこどもの経過を注意深く観察し、合併症に注意をする必要があります。

感染しないようにするためには

手足口病には予防接種はなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。また、感染しても発病はせず、ウイルスを排泄している人もいると思われます。これらのことから、発病した人だけを長期間隔離しても有効な感染対策とはなりませんし、現実的でもありません。

しかし、手足口病は、発病しても、軽い症状だけで治ってしまうことがほとんどであり、特別な病気ではありません。これまでほとんどの人がこどもの間にかかって、免疫をつけてきた感染症であるということも知っておいていただきたいことです。

治療方法は

手足口病に特効薬はなく、特別な治療方法はありません。また、基本的には軽い症状の病気ですから、経過観察を含め、症状に応じた治療となります。しかし合併症などが起こる場合がありますから、経過観察をしっかりと行い、高熱が出る、発熱が2日以上続く、嘔吐する、頭を痛がる、視線が合わない、呼びかけに答えない、呼吸が速くて息苦しそう、水分が取れずにおしっこがでない、ぐったりとしているなどの症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診してください。

対策方法は 

一般的な感染対策は、接触感染を予防するために手洗いをしっかりとすることと、排泄物を適切に処理することです。

保育園ハピネスファミリーでは

保育施設内において、感染があった場合、感染を広げないために、職員とこども達が、流水と石けんでしっかりと手洗いをすることを徹底致します。特におむつを交換する時には、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いを行います。

 

又、感染があった園児の登園については、発熱がなく、発疹もかれている、食事がちゃんと取れる状態の園児においては登園を認めています。

ただし、親御さんの判断において登園は無理と思われる場合は登園をお控えいただきますようご協力をお願い致します。

 

一般社団法人 保育園ハピネスファミリー

園長 西之原 勇二


上に戻る